ぼたんぷヒストリー

ぼたんぷヒストリー③ 〜育てやすいは信用しない〜

自己紹介でもあるように、我が家では100鉢以上の植物を育てています。

植物たちはそれなりに順調に育っています。

成長の早い子、遅い子や強い子、弱い子、植物によってそれぞれ性格が違いおもしろいです。

そんな中でも我が家を受け入れてくれない植物がいます。

“シュガーバイン”

小さな5枚の葉がかわいい、シュガーバイン。ツル性植物で垂れ下がってくる、育てやすいと噂の植物です。

しかし、我が家に2回迎え入れたのですが両方枯らしてしまったのです…

育て方はしっかり勉強しました、葉水もやり虫チェックもして、とにかくかわいがりました。

こんなにかわいいのに、枯らしてしまったのです。しかも、2個も。

原因はいまだにわかりません。僕の愛が重かったのかもしれません。かわいがりすぎるのもよくない、適度に放っておくのも大事なのか、わかりません。

植物は一度機嫌を損ねると、なかなか元に戻りません。修復には時間がかかります。

シュガーバインのように仲直りもできないまま、お別れすることもあると思います。

そんな時に僕の師匠である植物屋さんから、

「枯らしてそんなに落ち込む程、植物を好きになってくれて嬉しい、枯らすのは悲しいけど悪いことじゃないよ、何度でも挑戦してみなよ」

と、言われ心が救われました。

もっと植物を理解し、育てることができるようになればシュガーバインを迎え入れようと思います。

シュガーバインを飾っていたPAPER CoCoは、

多肉植物を入れて飾っています。かわいいスタンドとピンクの和紙が素敵です。

次回は、存在感抜群、圧倒的キング感のモンステラです。

コメント