ぼたんぷヒストリー

ぼたんぷヒストリー② 〜花言葉は夫婦愛〜

フィカス・ウンベラータ

10号鉢のウンベラータ

成長が早く、育てやすいウンベラータです。

水切れすると葉っぱが垂れ下がり、しなしなになります。そのサインを出したら水をたっぷりやります。僕はシャワーの水をジャーっとかけてあげてます、気持ち良さそうです。

この大きさになると土が乾きづらいため、水やりは2週間に1回程度で大丈夫だと思います。

1ヶ月やらなくても全然大丈夫なくらい強いです。

注意点は、しっかり葉裏チェックをしてあげないと、ハダニやカイガラムシの餌食となります。

葉水をする際に、枝まで霧吹きしてあげればいいと思います。

植え替えをしたときの画像です、根鉢でほぐすのが大変でした。

でもこの作業がすごく楽しいですよね!

植え替えや土いじりをしてる時間は、無心になれて作業が捗りますよね!

現在のウンベラータはこんな感じです。

根張り鉢に植え替えて、鉢カバーに入れてます。

家に緑があるといいですよね、新芽が出るたびに嬉しい気持ちにさせてくれます。

育てやすいと言われている植物でも家の環境によっては育ちません。

そんな話をしたいと思います。

次回、シュガーバインが枯れる家。

コメント