ぼたんぷヒストリー

ぼたんぷヒストリー⑥ 〜無知の極み〜

シダ植物

この名前は、遠い昔、理科の授業で何度も聞かされた。

誰かもう一度授業をしてくれないか。

まさか、自分で育てる日が来るとは。

まさか、自分が振り回される日が来るとは、、、

アジアンタム

シダ植物の中でも、観葉植物として人気の高いアジアンタム。本当にかわいい。葉の形、全体のフォルム、100点に近いものがあります。

島忠ホームズで、この子を見つけたぼたんぷは、何の躊躇もなく、即購入。植物コーナーのお姉さんに植え替えの仕方を教えてもらい、その場で即植え替え。簡単な育て方を聞いて、ルンルンで即帰宅。

一連の動作は素晴らしい程スムーズでした。

アジアンタムの育て方をネットで復習。

え、聞いたのと違う、ちょ、お姉さーん、、、

明るい日陰?どこ?直接当たらない風?え?水切れはNG?水やりすぎNG?葉水で常に湿った状態がベスト?へ?

え?仕事行けんやん?付きっきりやん。素人が手を出してはいけないものに手を出してしまった。

そんなこんなでアジアンタムに振り回される日々がスタートしました。

順調に育つアジアンタムを見て夫婦で喜んだり、新芽が出て歓喜の舞い。タムちゃんなんか呼んじゃったりして。

しかし、結果は、惨敗。トラウマになりました。

あのルンルンな自分に言いたい、しっかり調べてから買いなさい。

敗因は、完全なる水切れ。管理不足です。

でも、一緒に過ごした日々はとっても楽しかった。

また一緒に過ごせるときは必ず来ます、必ずリベンジします。と、自分に言い聞かせてます。

今年はいいアジアンタムを見つけたら迎え入れようと思っています。斑入りのアジアンタムもあるようでお目にかかりたい。

失敗続きのぼたんぷですが、植物は大好きです!

次回は、カラテア。ぼたんぷ失敗談続く。

コメント