ぼたんぷヒストリー

ぼたんぷヒストリー⑧ 〜沼入門〜

Botanical Swamp ぼたんぷ 植物沼

僕がぼたんぷになった、沼の入り口に案内された植物は

フィロデンドロン・ナンガリテンスです。

いやーいつ見ても美しい!

こんな綺麗な植物を知ってしまうと、あれやこれやいろいろ調べてしまい、植欲止まりません。

フィロデンドロン・ナンガリテンスは茎がモケモケしていて、葉が大きく成長します。

立派な一鉢です。

とてもお気に入りで、よく行く植物屋さんなども今後載せていきます。

使っている道具や、鉢、土も紹介していこうと思っています!

この時すでに、師匠から譲り受けた植物と、自ら購入した植物で40鉢程ありました。大変ですが、本当に良い趣味を見つけることができました。

師匠と植物に感謝してます。そして何より、こんなにたくさんの植物、育てることを許可してくれた妻、たまに水やりを手伝ってくれる息子に感謝してます。

今後も増える植物をどうかお許しください!笑

初のフィロデンドロンを手に入れ、益々植物に興味が湧いたぼたんぷ。

次回、エキゾチックなアロカシア

コメント