ぼたんぷヒストリー

ぼたんぷヒストリー 〜プロローグ〜

植物との出会い

はじめまして、ぼたんぷです。

まずは、自己紹介とこのブログの説明です。

私は福岡県出身の36歳既婚息子1人の3人家族で、

現在は転勤により東京在住です。

私は以前から自分でも感じていたのですが、特技?と言うか不思議な力?があります。

‘’人から物をもらう力’’です。

人に何かを与えられる力は立派でいずれはそのような人間になりたいですが、私の場合はもらう力です。

あまりいい力とは思えないし、人によっては不快な力かもしれません。でももらってしまうんです。

例えば、以前飲食店で店長をしていたときに、常連でもないお客様から急に有名な高級食パンをもらったり、配達業をしていたときに付き合いのあったお客様から高級石鹸、子供服や引越し祝いなど他にも色々もらって来ました。家にある大半のものがもらいものと言っても過言ではありません。

もっとすごい物をもらったよ、そんなの普通にもらえるでしょ、という方もたくさんいらっしゃると思いますが、それはまだ未来の話し、今の私に必要なものを必要のときにもらえる力です。

でもなぜ植物に関するブログを始めたのかと疑問に思った方がいらっしゃると思います。

それは、去年2022年の今頃、以前からお世話になっていたお花屋さんからの「植物あげるよ」

この言葉から私の植物との共存が始まりました。

このもらう力により植物と出会い、人とも出会い、人生初の趣味となりました。

今では植物沼にどっぷりハマり、もらった植物、買った植物合わせて100鉢以上と共存しています。

ちなみにぼたんぷとは Botanical swamp を足した言葉で植物沼、存在しない言葉です。

文章書くのもブログも初心者で見づらい部分があると思いますが、自分なりの言葉で表現したいと思いますのでよろしくお願いします。

もらう力と植物は今後どうなって行くのか、自分でもわかりません。

植物初心者が奮闘する姿を見守ってください。

コメント